

サナギになりました(*^o^*)

息子が飼っているカブトムシの幼虫がとうとうサナギになりました。


上の方が隠れてて見えないけど、
しっかりした角もあってオスのカブトムシだということもわかりました。

サナギ

息子いわく、
「4月の終わりにサナギになるなんて超めずらしいんだよ!
もしかしたらオレのカブトムシが世界で一番早くサナギになったかも」と
大喜びです。

虫のことは全くわからないので「ほんとかなぁ~」と疑いつつネットで検索して
いろいろな人の飼育日記を見てみると、

ほとんどの飼育日記に6月はじめごろにサナギになったと書かれていました。

おお~っ、やっぱり息子の言うとおりだ!
世界一かどうかはわかんないけど、早いことは早いみたいデス。

うちの息子に幼虫をくれた友達も同じ時期から幼虫を飼いはじめたのに、
その友達の幼虫はサナギになるための部屋もまだ作ってないとのこと。

これはいったいどういうこと?

飼い主に似て、食欲旺盛で育ちが良かったというしか考えられませんネ
それともわが家だけ温暖化の影響があるのかしら?

まあとにかくこの調子でいくと成虫になるのも早そうだから、
楽しみに観察しましょう。




テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

TAG : カブトムシ サナギ

いよいよサナギになる準備が始まりました。

カブトムシがサナギになるための部屋を作ったようです。

このカブトムシはなんとケースの端っこの一番よく見えるところに作ったので、
外から様子が丸見え!!

サナギの部屋


サナギになるところをリアルに観察できるので息子は大喜びです。

あと2週間ぐらいしたらサナギになるそうです。
もうちょっとだね。

幼虫くん、ガンバレ!

それにしても他の3匹の部屋はどこかしら。


テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

TAG : カブトムシ サナギ 幼虫

カブトムシの幼虫が順調に育っています

きょうは息子が飼っているカブトムシの幼虫の土を替える作業を息子と一緒にしました。


1月25日にお隣からもらった4匹の幼虫達は順調に大きくなっています。

すぐに土に隠れようとするので4匹いっぺんに撮れなかったので2匹ずつ摂りました。

カブトムシ1


カブトムシ2


私は幼虫が苦手だったのですが、
こうして順調に育っているのを見るとなんだかカワイイと思えるようになりました。

でもやっぱり触るのはダメだわ~

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

TAG : カブトムシ 幼虫

インフルエンザB型にかかっちゃいました

下の子(小4)が「インフルエンザB型」と「溶連菌」のダブルでかかっちゃいました
なのできょうはパートもお休みです。


うーん、どうも15日の日曜参観の時に感染したのかも。

何せうちの子の小学校の生徒数は約1200人ですからね。
日曜参観となると、休日ですので親だけでなく小さい弟や妹も連れてきますもんね。


そういえば2年前にもインフルエンザにかかったことがあったんですが、
インフルエンザB型」ってあまり高熱にならないんですね。

今回も最初、日曜参観の夜から頭が痛いと言い出したのですが熱は全くなし。
頭痛薬を飲ませたら少しマシになったと言ったので次の月曜日も普通に学校に行きました(代休は今週の金曜日の為、月曜は登校だったんです
で、学校から帰ってきてからまた頭が痛いと言い出したので熱を測ると38度1分で鼻水も出てたし普通の風邪と思い医者に行っていちおう検査してみたら「インフルエンザB型」と「溶連菌」だったんです。

10歳以上なのでタミフルは処方せず、喘息持ちでもあるのでリレンザも処方しませんでした。
熱が上がった時のために解熱剤だけもらって、ほとんど溶連菌の薬だけ処方してもらいました。


そしてきょう朝からもういきなり熱が下がってて、36度9分になってました。
人によってはB型でも高熱が出る人もいるみたいですが、うちの子に限っては全然大丈夫でしたね。
食欲もあるし、元気だし。

医者からは今週いっぱい学校を休むように言われてるのですが、
こんなヒマを持て余す状態が今週ずっと続くなんてどうしたらいいんでしょう


中1の姉は
「いいなー、大したことないのに休みがいっぱいあって」と勝手なことを言ってます。
来週期末テストだっちゅーのに、もしうつったらどうするんだか

といいつつ私が一番うつる可能性があるので注意しないといけませんね








テーマ : 小・中学生の母の日記 - ジャンル : 日記

TAG : インフルエンザB型 溶連菌

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタがやっと届きました

息子から頼まれて1月13日にアマゾンで注文していた「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」がきょうやっと届きました。

Wi-Fi


ニンテンドーWi-Fi USBコネクタがやっと届きましたの続きを読む »

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

TAG : ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ アマゾン 楽天

