

シルバーウィーク

きょうからシルバーウィークですね


うちは娘の部活が3日間と

息子の野球がみっちり5日間入ってるから

毎日弁当作りもあるし、

連休も何もないって感じです


ところで何で「シルバーウィーク」なんでしょうか。


単純に

9月の5連休は
5月ゴールデン(黄金)ウィークの次の大型連休ということで
シルバー(銀)ウィークとなのかなと思ったら、


ウィキペディアによると
(以下ウィキペディアより抜粋)

「1950年代から1960年代にかけてゴールデンウィークを定着させた日本の映画界が
11月下旬の勤労感謝の日の前後をシルバーウィークと称して興行を打っていたが、ほとんど浸透しなかった。

2009年から新たにシルバーウィークと称される大型連休は、日付の並びなどで2009年9月に初実施が予定されている9月の大型連休と、現行の祝日の日付を移すことで11月初旬に構想されている大型連休とがある。GWに対しSWと略す。

2008年11月に「9月の連休を命名するとすれば?」というアンケート結果がテレビなどで放送された(三菱電機ビルテクノサービス調査)。1位となったのがシルバーウィークで、国内外ツアーを企画する旅行代理店などがこの言葉を使い始め一気に定着した。」


ということだそうです。

実はアンケート結果で決まった呼び名だったんですね。


ゴールデンウィーク
日本の映画界が普及させたんだって聞いて
「へぇ~」ボタンがあったら何回も押したいと思いました


ちなみに次のシルバーウィークは2015年にあるそうです。


ゴールデンウィークみたいに毎年ないのが
いい感じですよね。

なんか宇宙的というか
この間の皆既日食みたいに何年に一度っていう方が
ワクワクしていいわ~

次のシルバーウィークは
子どものためじゃなく、
自分のための休みに使うぞ~
















テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

TAG : シルバーウィーク 大型連休 ゴールデンウィーク

定額給付金の支給日

定額給付金支給日はみなさんもうご存知でしょうか。

私の住んでいるところは市のホームページを見ると
「4月下旬をめどに市民の方々あてに申請書を発送、5月中旬以降に順次給付できるよう事務手続を進めているところです。」とありました。


早いところはきょうから支給されるところもあるみたいですね。
羨ましいです。


私は以前からシルク・ドゥ・ソレイユの「コルテオ」を見たかったのですが、
最近家計状況が厳しくてそんな余裕がなく、もし定額給付金が入ったらそれで見に行こうと決めていました。

でも支給日が5月中旬だなんて!

コルテオの東京公演は5月5日までですよ!
間に合わないよぉ


だいたいゴールデンウィークが終わってから支給だなんてあんまりですよね。
人口の多いところは時間も人手もかかるからどこも同じ時期に支給じゃないですか?
これじゃあ経済効果が期待できないよな~

とりあえず次の夏休みのレジャー用に置いとこうかな。


うちの息子(小4)はテレビのニュースで定額給付金のことが報道される度に、
「オレは2万円だからね。パパの口座に入るからって生活費に使わないでよ。ちゃんとオレに頂戴ね。買いたいゲームソフトがあるから」と毎日うるさく言ってきます。
これが支給日まで続くかと思うとウンザリだわ







テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

TAG : 定額給付金 支給日 シルク・ドゥ・ソレイユ コルテオ

はじめまして

はじめまして、ローズィと申します

中1の女の子と小4の男の子のママです。


以前は週3のパートの合間の休日にテニスやエステなど趣味を謳歌してましたが不況の嵐がわが家にもやってきて、それどころではなくなってしまいました

でも経済的に苦しくても体力的にキツイのでこれ以上仕事を増やしたくない。
かといって何もせずボーっとしてると脳みそがツルツルになっちゃう。

なのできょうから時間がある時にブログを書きたいと思います


もともとぐうたらな性格なのでいつまで続くかわかりませんが、
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






テーマ : ブログはじめました - ジャンル : 日記

