スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サナギになりました(*^o^*)

息子が飼っているカブトムシの幼虫がとうとうサナギになりました。


上の方が隠れてて見えないけど、
しっかりした角もあってオスのカブトムシだということもわかりました。

サナギ

息子いわく、
「4月の終わりにサナギになるなんて超めずらしいんだよ!
もしかしたらオレのカブトムシが世界で一番早くサナギになったかも」と
大喜びです。

虫のことは全くわからないので「ほんとかなぁ~」と疑いつつネットで検索して
いろいろな人の飼育日記を見てみると、

ほとんどの飼育日記に6月はじめごろにサナギになったと書かれていました。

おお~っ、やっぱり息子の言うとおりだ!
世界一かどうかはわかんないけど、早いことは早いみたいデス。

うちの息子に幼虫をくれた友達も同じ時期から幼虫を飼いはじめたのに、
その友達の幼虫はサナギになるための部屋もまだ作ってないとのこと。

これはいったいどういうこと?

飼い主に似て、食欲旺盛で育ちが良かったというしか考えられませんネ
それともわが家だけ温暖化の影響があるのかしら?

まあとにかくこの調子でいくと成虫になるのも早そうだから、
楽しみに観察しましょう。



スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

TAG : カブトムシ サナギ

モラタメでモラっちゃいました(*^o^*)

ジャ~ン!!
きょう宅配便で、4月10日頃にモラタメで応募していた
「大人むけのパスタ3種 各1個」が届きました!!

モラタメ当選

2月に登録してから、自分の欲しいものだけに何度か応募してきたけど
提供数が少ないせいか、なかなかモラえなかったんだよね~
タメす方も、送料関係費がかかるけど人気商品は一瞬でなくなっちゃうんです。

なのでモラえる物も応募してももうあんまり期待してなかったところに商品が届いたので嬉しいのなんのって!
これからもあきらめずに応募しようと思いました。

明日のお昼に早速パスタをゆでてイセエビのトマトクリームソースをかけて食べよっと。


モラタメはここ↓

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

TAG : モラタメ 大人むけのパスタ

いよいよサナギになる準備が始まりました。

カブトムシがサナギになるための部屋を作ったようです。

このカブトムシはなんとケースの端っこの一番よく見えるところに作ったので、
外から様子が丸見え!!

サナギの部屋


サナギになるところをリアルに観察できるので息子は大喜びです。

あと2週間ぐらいしたらサナギになるそうです。
もうちょっとだね。

幼虫くん、ガンバレ!

それにしても他の3匹の部屋はどこかしら。


テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

TAG : カブトムシ サナギ 幼虫

カブトムシの幼虫が順調に育っています

きょうは息子が飼っているカブトムシの幼虫の土を替える作業を息子と一緒にしました。


1月25日にお隣からもらった4匹の幼虫達は順調に大きくなっています。

すぐに土に隠れようとするので4匹いっぺんに撮れなかったので2匹ずつ摂りました。

カブトムシ1


カブトムシ2


私は幼虫が苦手だったのですが、
こうして順調に育っているのを見るとなんだかカワイイと思えるようになりました。

でもやっぱり触るのはダメだわ~

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

TAG : カブトムシ 幼虫

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。