スポンサーサイト


インフルエンザB型にかかっちゃいました

下の子(小4)が「インフルエンザB型」と「溶連菌」のダブルでかかっちゃいました
なのできょうはパートもお休みです。


うーん、どうも15日の日曜参観の時に感染したのかも。

何せうちの子の小学校の生徒数は約1200人ですからね。
日曜参観となると、休日ですので親だけでなく小さい弟や妹も連れてきますもんね。


そういえば2年前にもインフルエンザにかかったことがあったんですが、
インフルエンザB型」ってあまり高熱にならないんですね。

今回も最初、日曜参観の夜から頭が痛いと言い出したのですが熱は全くなし。
頭痛薬を飲ませたら少しマシになったと言ったので次の月曜日も普通に学校に行きました(代休は今週の金曜日の為、月曜は登校だったんです
で、学校から帰ってきてからまた頭が痛いと言い出したので熱を測ると38度1分で鼻水も出てたし普通の風邪と思い医者に行っていちおう検査してみたら「インフルエンザB型」と「溶連菌」だったんです。

10歳以上なのでタミフルは処方せず、喘息持ちでもあるのでリレンザも処方しませんでした。
熱が上がった時のために解熱剤だけもらって、ほとんど溶連菌の薬だけ処方してもらいました。


そしてきょう朝からもういきなり熱が下がってて、36度9分になってました。
人によってはB型でも高熱が出る人もいるみたいですが、うちの子に限っては全然大丈夫でしたね。
食欲もあるし、元気だし。

医者からは今週いっぱい学校を休むように言われてるのですが、
こんなヒマを持て余す状態が今週ずっと続くなんてどうしたらいいんでしょう


中1の姉は
「いいなー、大したことないのに休みがいっぱいあって」と勝手なことを言ってます。
来週期末テストだっちゅーのに、もしうつったらどうするんだか

といいつつ私が一番うつる可能性があるので注意しないといけませんね








テーマ : 小・中学生の母の日記 - ジャンル : 日記

TAG : インフルエンザB型 溶連菌

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

